

ピクミン2 生還飛行

『ピクミン2』最後の洞窟・「夢の穴」をクリアしました。
本作のラスボスとも言うべきヘラクレスオオヨロヒグモは、流石に桁違いの強さでした。
炎、水、電気、毒の特性を持つ四つの兵器を操りピクミン達を襲う姿はまさに圧倒的。
ウルトラ怪獣で例えれば、
さしずめ『ウルトラマンT(タロウ)』に登場した暴君怪獣タイラントでしょうか。
(またも特撮ネタを出してしまってすみません。
『ピクミン』をやっていると、どうしてもそっち方面の妄想が脳裏をよぎるのです。)
しかも調子に乗って生態観察をしていたら、
ピクミンが残り三十匹にまで減らされてしまい大ピンチに。
最低でもピクミンが三十匹いなければお宝を回収できずに、
今までの努力が水泡に帰してしまうところでした。
その前に何とか倒せたので助かりましたが。

これによって、お宝図鑑・生物図鑑の両方もコンプリートできました。
以前の記事にも書きましたが、お宝図鑑のオリマーメモのテキストは非常に面白い。
いくつかピックアップして紹介したいほどなんですが、まだきちんとまとめられていないので、
完成したらまた記事にしたいと思います。

そういえば、「Wiiであそぶ」シリーズでも初代『ピクミン』がもうすぐリリースされますね。
Wiiリモコンに対応することで操作性は向上したんでしょうか。
私はGCコントローラーでもかなり手こずったんですが…。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

たたかいのきおく

「百戦錬磨の穴」、少し時間はかかりましたが何とか制覇できました。
ケメクジ以降のボスラッシュには本当に苦労させられました。

特に一番の曲者だったのが水場に巣を構えているダマグモキャノン。
こちらは青ピクミンでしか攻撃できないために攻撃力は下がるし、
地形が前回よりかなり入り組んだものになっているので非常に砲撃が避けづらくなっています。
エリアの隅に退避させておいた他のピクミン達が、
うっかり爆撃を受けて大量に死滅させられたりもして、何度もリセットボタンを押す羽目に。
…これじゃまるでFEです。

しかし、ダマグモキャノンの攻撃をうまく制御すれば、
地形の一部が防護壁になると発見できたおかげで苦戦しながらも倒すことができました。
どう考えても「百戦錬磨の穴」で最強なのはこいつでしたね。
それに引き換え最深部のゾウノアシは、
かなりあっけなく倒せてしまったので拍子抜けしてしまいました。

さて、財宝探しも最後の洞窟・「夢の穴」を残すのみとなりました。
『ピクミン2』も佳境に入ってきましたね。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

再生怪人軍団が出てくるとワクワクする

ようやく紫ピクミンが百匹揃ったので、さっそく「超重ギガンティス」を回収しました。
紫ピクミンを百匹投入しても運ぶのにものすごく時間がかかったので驚かされました。
その分、入手した時の喜びもひとしおです。
それにしても、鑑定額3000ポコって…。

その後はしばらく地上の探索を続け、
フィールド上に落ちているお宝はすべて回収できたので、
いよいよ二つ目のダンジョン・「百戦錬磨の穴」に挑戦します。
ここの特徴は何といっても、今までに洞窟の最深部で戦ってきた強敵達が次々と出現する点です。
アカヘビガラスに始まり、ケメクジ、ダイオウデメマダラ、
クイーンチャッピー、ダマグモキャノン、ダマグモなど、
そうそうたる顔ぶれがオリマー達とピクミンを待ち構えています。

こういう展開は個人的に大変高得点です。
昔から特撮番組などで、かつてヒーローに倒された怪人とか怪獣が出てきた時に、
純粋に喜んでいたことが思い出されます。
あれは製作者側の予算も浮いて、なかなかに洗練されたいい方法だと思うんですが、
最近はあんまり見られませんね。
『ウルトラマンマックス』・『ウルトラマンメビウス』では、
過去のウルトラシリーズに登場した怪獣が再び出現するという展開がありましたが、
彼らは別に再生したわけではありませんしね。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

紫ピクミン増殖中

紫ピクミンを増やすのに最適な場所を探しています。

最初は「始まりの洞窟」にしようかと考えていたんですが、
あそこは一度ムラサキポンガシグサが消えてしまってから何故かまったく出現しなくなったので、
やむなく別の場所に移動。
結局「デメマダラの王国」を何度も往復することで落ち着きました。
ここでならついでに白ピクも生産できますし。

現在の紫ピクの総数は四十匹程度なので、
もう二、三日かければ百匹達成できそうです。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ピクミン2 魔窟大作戦

少し前から探索を始めていた「のぞみの大地」、
まずは手始めに一つ目の洞窟・「混沌の魔窟」をクリアしました。

おどろおどろしい名前が付けられているだけあって、
様々なトラップや敵が巧妙に配置されていて切り抜けるのに苦労しました。
特に時間がかかったのはアカコチャッピーが大量に出現するエリア。
ここではピクミンの犠牲を減らすために、我らが社長にチャッピー達を一匹ずつ葬ってもらいました。
社員とピクミンのため自らの体を張って、
並みいるアカコチャッピーに挑む社長はとっても頼りがいがありました。
まさに社長無双。

と、苦戦したと言いつつもそれなりには楽しんでクリアできました。
最後のゴロムシも慣れればそんなに犠牲を出さずに倒せましたし。

現在はフィールド上に落ちてるダンベルを回収するべく、
紫ピクミンを百匹まで増やしているところです。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ロータス

Author:ロータス
こちらは任天堂さんを始めとする各企業様とは一切関係ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
